笑顔理念(CS活動)を店頭で表現する
笑顔の基本を学んだ企業及び受講生に、テーマを決め、門川が店頭に伺い、熱血マンツーマン指導。
わかったことは、できること!
笑顔 いい顔 一番店
見える化 見せる化 笑顔化の風土と仕組みづくり
企業の笑顔化は、安心安全と同じように、仕組みとして取り組む
臨店指導のテーマ
1、 環境ベーシック
・笑顔と作業は水と油。無駄な作業は取り除く
・作業の意識改革(商品整理/お掃除/飼育係り など)
・5S(整理、整頓、清潔、清掃、躾)
・創業者の理念を伝える
・店は舞台である
2、 アイコンタクト
・アイコンタクトのない「笑顔」は、ただの笑いだ
・アイコンタクトは笑顔の最大の技術
3、 笑顔づくり
・笑いは本能。笑顔はコミュニケーションの技術である
笑顔とは、笑いの中の社交的な笑い
・ストレスと仲良くし、快感神経を鍛えろ
4、 笑顔のシナリオ化
・3感主義(感動/感激/感謝)の具現化
・成功のイメージを強く描く(お客様の笑顔)
・店は舞台である
・ウエルカムゾーン/コミュニケーションゾーン/もてなしゾーン
5、 フォーメーション
・店から線へ、線から面へ、面から雰囲気。空気を笑顔に変える。
<重点三項目>
お客様にお尻を向けない
笑顔のシーンを主張する
テンションをあげる
6、 効率
笑顔で人的生産性を上げる。笑顔が儲かる!
1〜5の順にステップアップ
笑顔づくりの結果がさらに笑顔と儲けにつながる
事例研究
笑顔になっちゃう環境づくり
例えば
CSベーシックガイドの解説
環境ベーシック編
安心安全/整理整頓/清潔清掃
接客ベーシック編
ウエルカム体制/ショップ内/売り場陳列
ビフォアー&アフターを3回以上繰り返す(仮説/検証)
CSベーシックガイドづくり
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