目的と手段を混同するな!

手段が目的とすり替わっていませんか?

お店での作業は、商品補充もおたたみも、演出もお掃除も全部、お客さまに喜んでいただくという目的のための手段なのに、手段が目的になってしまっているんです。

頑張っていると言うお店ほど目的と手段がすり替わっている。だから頑張っても売れないんです。頑張るだけで終わってしまうんです。

でも、スタッフが作業に頑張ってしまう気持ち、僕もわかります。今は、なかなか採用できない慢性人員不足、経費削減のあおりを受けて、一人三役は当たり前、五役、10役と仕事をこなさなければ乗り切れない状況です。

ディズニーランドのようにお掃除する人はお掃除、商品を補充する人は補充だけという作業分担がされているところなら話は別ですが、普通のお店ではそうもいきませんから頑張らざるを得ない。それに作業自体、とても大切な仕事です。避けて通れるものではありません。

要は作業のやり方です。それをほんの少し変えるだけで、作業をしながらでもお客さまに気づくことができるようになります。(後ほど詳しく説明いたします)

気づいて初めて、お客さまにアイコンタクトしながら笑顔を向けることができるのです。販売スタッフから先に笑顔を向けなければ、笑顔の力も半減してしまいます。

そして、「Be relax!」 大切なのは、頑張ることよりリラックスすることです。リラックスしている時の方が「気づき」が早いんです。

第一、笑顔は頑張ってするものではありません。頑張ってつくった笑顔なんて不自然だし、怖いです。お客さまだって後ずさりしてしまうでしょう。

お客さまとの距離を縮める笑顔こそが、本当の笑顔です。
お客さまが笑顔になれば、自分も笑顔になっちゃいます。

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







期間限定!スペシャル特典!
只今、【心理タイプ別表情診断】付き
人とお金を惹きつける笑顔の秘伝書【笑顔のチカラ】
をオンラインブックで無料プレゼントします!


【あなたは何タイプ?】

ニヤニヤ?びくびく?ヘラヘラ?
ガンつけ?
それとも無表情?


メールアドレスのご登録だけで、
無料のオンラインブックを差し上げます!


この秘訣を知っているか知らずにいるかで

ビジネス、人生は大きく変わります!



みなさん笑顔って 本当に儲かるんです! あなたにもその秘密を教えます!

お金と人が集まる笑顔の秘訣を大公開!

800社10万人の実績! 門川義彦の 講演・研修・コンサルティングメニュー

笑顔の教育、組織浸透でお悩みなら 門川義彦がチカラになります! 迷っているより、まずはご相談ください!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 2020年獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師