笑顔の法則③  顔はけっこう嘘をつく

笑顔の法則 ③

顔はけっこう嘘をつく

楽しい時や気分のいい時は、誰でも自然に笑顔になるものです。
これは、その人の感情が素直に表情となって表れているケースです。そうした自然な笑顔に触れて気分を悪くする人はいません。
日本人は、自然を愛し、必要以上に相手を思いやる心や人間関係、特に感情の機微を大切にしてきました。
仏教の教え「和顔施」どんな時でもニコニコしていることは大切な人間形成。その教えは広く躾けられ「おもてなし」という文化も生まれました。

そして今、コロナ禍になりストレスいっぱいの社会になりました。
子供から年配者まで、顔を隠すのが当たり前になってしまいました。1日のうちで楽しい時間はどれほどあるのでしょうか?
嫌な出来事があっても、周囲のことを考えて、外見的に感情を表に出さないようにしていることの方が多いのではないでしょうか。
状況によっては、おかしくもないのに笑ったり、うれしくもないのにうれしそうな顔をしたりしなければならないのがしょっちゅうです。

マスクは顔パンツです。マスク一枚で心まで簡単に隠れます。
マスクをつければストレスから開放されます。顔を隠せるマスクはとても便利なツールです。日本人にとって顔を隠すというマスク着用の行為は、ウイルスから身体を守るという本来の役割を超え、ストレスから身を守る最適な便利グッズとして定着しました。密でなければマスクを外した方がいいと感染症の専門家や政府から指導されても、いまだに多くの人は外出時にマスクを着用して顔を隠しています。日本人からマスクはなくならないでしょう。

アメリカで長年にわたりコミュニケーション学を研究し、日本でも著名な学者 アルバート・メラビアンは、目の前にいる人に対して「その人がどのような人物か」をイメージする時、その人から発せられる言葉から判断されるののはわずか7%、38%が声の質、55%は顔の表情によると述べています。つまり、私たちは人と会話していても半分以上は相手の顔の表情によってその人の人物像を判断しています。

私の長年の研究では、顔の中で一番感情を伝えるのは、目ではなく口元の動きなんです。
アイコンタクトという習慣のない日本人には気づかない盲点かもしれません。あまり口元を隠すことに抵抗がないのです。

逆に言えば、そうした事実を感覚的にわかっているからこそ、心の内とは違う表情を顔に表そうとするのかもしれません。
顔は自分の感情に大してけっこう嘘をついているのです。嘘と言う言葉のイメージは良くありませんが、心の内とは違う表情を作りこと自体は、社会生活上、また人間関係の上で必要不可欠です。多くの人がそうであるように、私自身も時々、心で泣いても顔は笑って生きてきました。マスク着用と言う行為は、気配りの国、周りの人を気にしすぎる民族にとって、同調圧力やマスクに引きこもるという悪しき習慣を植え付けてしまいました。

無意識でも良い笑顔をつくろうと演技できることは、それはそれで立派な能力であり、長所なのです。
また、それができるか否かが、すぐに感情的になってキレてしまう最近の子供や若者たちと、社会経験豊富な大人の違いでもあります。ところが。本人が気づかないうちに、その長所で失敗してしまう場合もあります。「あの人は、外面がいいんだから」「腹の中は何を考えているのやら」と。

性格的には感情をあらわにするのは、一般的には短所の一つであります。
しかし、長所と短所は紙一重。場合によっては、その時々の感情を相手に素直にづつけたほうがいい結果が得られることがあります。
だから人付き合いは難しい。人間関係の中では、長所が短所になり、短所が長所になったりを繰り返し人間は成長してきました。

マスクに引きこもる新たな習慣は、人間関係の葛藤を少なくしました。
それは、間違いなく自然な感情が見えなくなり、伝わらないという大きな問題点があります。
日本の近い将来、アバター以上に感情表現の苦手な人間「顔なし族」が大量に誕生する予感がします。
マスクのはずせない子供たちがたくさんいます。その事実を、どう思いますか?

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







期間限定!スペシャル特典!
只今、【心理タイプ別表情診断】付き
人とお金を惹きつける笑顔の秘伝書【笑顔のチカラ】
をオンラインブックで無料プレゼントします!


【あなたは何タイプ?】

ニヤニヤ?びくびく?ヘラヘラ?
ガンつけ?
それとも無表情?


メールアドレスのご登録だけで、
無料のオンラインブックを差し上げます!


この秘訣を知っているか知らずにいるかで

ビジネス、人生は大きく変わります!



みなさん笑顔って 本当に儲かるんです! あなたにもその秘密を教えます!

お金と人が集まる笑顔の秘訣を大公開!

800社10万人の実績! 門川義彦の 講演・研修・コンサルティングメニュー

笑顔の教育、組織浸透でお悩みなら 門川義彦がチカラになります! 迷っているより、まずはご相談ください!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 2020年獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師