「車内販売」の意味を問う
「車内販売」の意味を問う 東海道新幹線の「車内販売」がなくなるというニュースが飛びこんできました。 僕にとっては、たかが「車内販売」ではありません。JR東海の新幹線事業部を中心に、駅長、助役、新入社員から関連会社まで、1…
笑顔研修・笑顔セミナー・営業接客研修・販売コンサルティング・笑顔指導の専門研究所【売上がぐんぐん伸びる笑顔の法則】
「車内販売」の意味を問う 東海道新幹線の「車内販売」がなくなるというニュースが飛びこんできました。 僕にとっては、たかが「車内販売」ではありません。JR東海の新幹線事業部を中心に、駅長、助役、新入社員から関連会社まで、1…
売上げの差は 笑顔の差 僕が「笑顔が売上の決め手だ!」と気づいたのは、大手アパレルチェーン鈴屋に勤務していた時のことです。 玉川店(玉川高島屋ショッピングセンター内)の店長を務めていた1980年頃だったでしょうか。あると…
手段が目的とすり替わっていませんか? お店での作業は、商品補充もおたたみも、演出もお掃除も全部、お客さまに喜んでいただくという目的のための手段なのに、手段が目的になってしまっているんです。 頑張っていると言うお店ほど目的…
【販売員必読】売っていない! 売れないと笑顔になりません。 笑顔は理念であり、技術でもあります。 「頑張っているんですが、売れないんです」 もう耳がタコができたんじゃないかと思うほど聞きました。 僕が「それは、売れないん…
【販売員必読】笑顔は数字 あなたのお店、お客さまは入っていますか? 売り上げは伸びていますか? きっと販売スタッフのみなさんは、お客さまのハートを掴むために日々、さまざまな工夫を凝らしていることでしょう。店長さんやお店の…
小さな【良かった】探し 入店時に、お客さまに「いらっしゃいませ」と元気一杯の声がかかります。 笑顔での挨拶は気持ちいいですが、それだけでこのお店をサービスが良い店と言えるでしょうか。残念ですが、それだけではサービスが良い…
オールポジテイブのススメ 世界陸上ブタペスト大会「やり投げ」で金メダルに輝いた北口榛花さん 最後の6投目で大逆転金メダル。感動しました。 大観衆の手拍子からエネルギーをもらうように、両手を大きく上げながらリラックス。お母…
【理念】笑顔の意識改革 自分らしさをアピールすることが、良いコミュニケーションを作り出します。 コミュニケーションは、素直に自分を表現することからはじまります。まずは、自分のもつ特徴(自分らしいスタイル)について意識して…
【店長】の感受性 AIの進化に負けるな、人間力を高めよう。 サービス風土を形成するためには、お客さまやスタッフに対する店長の感受性が問題になってきます。スタッフの人生観や価値観に触れてはいけないと思ったり、プライベートに…
挨拶はサービスではなくエチケット 大切だと「わかっている」が「できない」ことが多いものです。 当たり前のことが当たり前にできることが企業の最大の差別化戦略になります。 巷にはサービス業が溢れています。 たくさんのサービス…