【販売員必読】笑顔は数字
あなたのお店、お客さまは入っていますか?
売り上げは伸びていますか?
きっと販売スタッフのみなさんは、お客さまのハートを掴むために日々、さまざまな工夫を凝らしていることでしょう。店長さんやお店の経営者の方々は、顧客サービスの本やSNSで「儲かる秘密」の情報を集めて、一生懸命勉強していらっしゃるかもしれません。
でも、実は儲かるのに難しい理論なんて一切必要ないんです。特別な能力もいりません。
「笑顔」が儲かるんです。
僕の指導したお店では、販売スタッフが笑顔になるだけで、
半年で売上が2.5倍になりました。
購入単価が1200円から1500円になりました。
お客さまのクレームが三分の一になりました。
レジ誤差が月3万円から100円になりました。
入店客数が二倍になりました。
さらに、スタッフの遅刻、早退、欠勤、退職率が減りました。
「笑顔」のコンサルティングで売上を伸ばすお手伝いをしようと「笑顔アメニティ研究所」を立ち上げてから33年が経ちました。その間、笑顔のコンサルティング先は、民間企業にだけにとどまらず、お役所や公的機関、町の商店街、大学の授業まで広がりました。日本全国津々浦々、業種も実にさまざまです。僕が「笑顔のチカラ」を伝授した方々は、トータルすると少なく見積もっても、800社、10万人を超えているんじゃないかと思います。
そんな僕を「ロサンゼルス・タイムス」が一面で紹介してくれました。また、イギリスのBBC放送は「世界でただ一人の笑顔コンサルタント」という表現で僕を紹介してくれています。ウイスキーをお土産でいただきました。
そして、いま・・・
アフターコロナ時代になっても、笑顔が増えません。
僕の笑顔ビジネスの「遺言」として聞いてください。
コロナ禍で笑顔ビジネスの全てが変わりました。
店頭で直接笑顔指導する機会が少なくなりました。
本当に販売スタッフも集まらない、スタッフが笑顔になりにくい環境だらけ・・。
ウイルス対策として、販売行動は非接触活動が推奨され、悪しき習慣が残りました。
マスクで顔を隠すことも、当たり前になりました。
感情を伝える顔の動きが減り、コミュニケーションが下手になりました。
人間らしくなったアバターとロボットのような人間が増えました。
30年にわたり日本中のお店を見て歩き、笑顔と売上の密接な関係を分析、数値化、証明してきた集大成として、僕がさまざまな企業に仕掛けた「笑顔マジック」について紹介します。「笑顔のチカラ」が決して「気のせい」や「偶然」なんかでじゃなく、「数値」に裏付けされたもの、すべて売り上げに繋がっているのだということがおわかりいただけると思います。
さあ、あなたも明日から笑顔で売り場に立ってみてください。
きっと、みるみる数字が変わります。
仕事が楽しくなります。運まで味方になります。
ますます笑顔になって、もっともっと売上を伸ばしていくはずです。