小さな【良かった】探し

小さな【良かった】探し

入店時に、お客さまに「いらっしゃいませ」と元気一杯の声がかかります。
笑顔での挨拶は気持ちいいですが、それだけでこのお店をサービスが良い店と言えるでしょうか。残念ですが、それだけではサービスが良いとは言えません。
なぜなら「いらっしゃいませ」と声をかけることは、単なるエチケットに過ぎないからです。
エチケットとは、自分が「いやだ」と思ったことを他人にしない気配りです。
お客さまに「いらっしゃいませ」と声をかけることは、身体がぶつかった人に謝るのと何ら違いがありません。このエチケットをサービスと混同していることがよくあります。
サービスとは、自分が「良かった」と感じることを他人にすることです。
「良かった」と感じるには、感動したり感激したり、人との出会いが必要です。単なる商品と金銭のやり取りでは感激は生じません。サービスがなぜ必要なのかを強く確認することが「良かった」を伝える上で重要です。
最近は、販売スタッフが少なく作業に集中し、入店したお客さまにも気づかない、ほったらかしのお店が増えました。
お客さまも接客に対する期待値は激減し、接客しない接客スタイルや非接触のセルフ度が増し、販売員にも期待していないようです。このままではAIやアバターに販売員の仕事は奪われるのも時間の問題でしょう。
ファッションとは、「心のときめき」だと教わった時代が懐かしい。
お店を巡回しても、笑顔で声かけというエチケットさえできていないのが現状です。
まずは、ウエルカムの体制を整えましょう。笑顔で、自然な声かけをしましょう。
お客さまに声をかける時、自分の胸の中で再確認してください。
あなたは「良かった」を伝えようとしていますか。
あなたの笑顔に、何人のお客さまが反応してくれましたか。

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







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門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 2020年獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師