ここが道場

出会いの中に成長あり

アフターコロナ時代になり、やっと日常が戻ってきました
お店を巡回してお客さまの視点でショッピングセンターを見てみると、悲しくなるほど理念経営の姿が消え、販売スタッフは、コロナ禍でマスクに象徴される非接触の生活習慣に慣れてしまい、さらにセルフ化が進んでいる。経営者の意識は、リアルな店頭になく、ネットやバーチャルの世界に向いているようだ。販売スタッフの人数は少なく作業に集中している。お客さまをお見送りする儀礼的なレジ作法が形として寂しく残っている。

「楽しくないと店じゃない!」ファッションとは、心のトキメキだと学んだ。
お客さまとの笑顔の関係抜きに器だけをリニューアルして新しい売場でお目見えするお店を多く見かける。改装にお金をかけ、綺麗な売り場になりましたが、不思議とどの店も同じに見えてしまいます。高級感を打ち出した内装なのに、他店と似通っていて特徴を感じられません。

綺麗になった売り場では、販売スタッフが不自然に浮き上がって見えたり、店の奥で作業に集中していて店頭のお客さまに誰も気付きません。お店の活性化のためのリニューアルですが、人間中心ではなく、お店という入れ物を替えるだけなので、効果はあまり上がっていいなうようです。販売スタッフ一人ひとりの血が通っていなければ活性化にはつながりません。

スタッフは仕事の質を高めることで、自分の人生そのものの質を充実させることにつながります。仕事は、お店のためにあるのではなく、自分自身の成長のためのあるといえます。接客という仕事を選んだ理由は、人それぞれあるでしょう。しかし、どんなに素晴らしい知識や技術を身につけるよりも「自分の人生の大切な時間と自分の能力を生かし、楽しくチャレンジするお店こそ成長の場である」ということに気づくことが、お店の活性化の基本になります。

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







期間限定!スペシャル特典!
只今、【心理タイプ別表情診断】付き
人とお金を惹きつける笑顔の秘伝書【笑顔のチカラ】
をオンラインブックで無料プレゼントします!


【あなたは何タイプ?】

ニヤニヤ?びくびく?ヘラヘラ?
ガンつけ?
それとも無表情?


メールアドレスのご登録だけで、
無料のオンラインブックを差し上げます!


この秘訣を知っているか知らずにいるかで

ビジネス、人生は大きく変わります!



みなさん笑顔って 本当に儲かるんです! あなたにもその秘密を教えます!

お金と人が集まる笑顔の秘訣を大公開!

800社10万人の実績! 門川義彦の 講演・研修・コンサルティングメニュー

笑顔の教育、組織浸透でお悩みなら 門川義彦がチカラになります! 迷っているより、まずはご相談ください!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 2020年獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師