笑顔の法則⑱ 笑顔の仕組みづくり

笑顔の仕組みづくり

ここまで読んでいただいた方は、何となく笑顔のパワーがわかってきた感じがしませんか?

問題はどうすれば自然な笑顔ができるかです。

「笑顔って簡単にできないのですか? 難しいテクニックはいらないと書いてありましたよね」

そう、いらないです。頑張らなくてもいいんです。というと、ひたすら売り場でニコニコし始める人がいるかもしれませんが、それじゃあ3日もつか心配です。

というのも難しいテクニックはいらない代わりに本当の笑顔が自然に生まれるための「仕組みづくり」が必要だからです。小手先ではダメだということです。

仕組みづくりというのは、家づくりに例えるならば「土台」「基礎工事」とでもいうことです。最初にこれをしっかりやっていかないとどんなに立派な家を建てても倒れてしまいます。

特に会社全体で笑顔を作ろうと思ったらここをしっかり固めることです。

「仕組み作り」こそが、笑顔パワーを最大限はっきする一番の近道です。

それには、企業のトップが次の3点を大切にしているかどうかが大きなポイントになります。

1、従業員が接客にやりがいを感じるほど企業理念としてお客さまを大切にしている

2、顧客満足(CS)の前に従業員満足(ES)を考える

3、笑顔が体質になりまで継続してやり切る=サービス風土作り

それに細かいことを言えば、トップ自らが笑顔を実践することも大事なことです。従業員には笑顔、笑顔と言いながら、その社長自身の顔が怖い。これじゃあ、いつまでたってもいい笑顔になれっこありません。

ある大手企業から笑顔研修の依頼をいただき、その打ち合わせに社長室に入った時のことです。壁に社長の重々しい怖い顔の写真が飾られていました。その脇に「笑顔 一番店」という書がありました。これは、腰が抜けそうになるくらい笑えました。

本当は上に行くほど笑顔じゃないとダメなんです。アメリカでは笑顔が良くないと大統領や社長になれないそうです。
それくらいスマイルが重視されています。

僕がずっと気になっているのは、百貨店やスーパーの開店時、正面入り口にずらっと偉い人が並んでお客さまを迎え入れるシーンです。だいぶ迎客の仕方は変わってきましたが、まだまだ偉い役職の人が立ってるようです。よく見ると暗かったり、無表情な顔があります。

偉い人を立たせるのではなく、一番笑顔のいい人を立たせろと言いたい!
僕の顧問先は、とびきりの笑顔でお迎えします。

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







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門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 2020年獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師