日本ショッピングセンター協会のビジネスフェアに来ています。
僕が会長をしている日本笑顔推進協会も出店しています。
毎年、新しい時代の笑顔につながるワクワクを探し、楽しみながらブラブラしています。
昔の仲間たちと笑顔の再会。
楽しくないと店じゃないと考えます。
ズバリお客様の笑顔につながるような情報は少ない。
ビジネスフェアーでしか体験できない新鮮さはないかもしれない。
ビジネスという範囲そのものが変わったのだろう。
目的と手段が混同しているようで、いろいろあるがあまり楽しくないです。
モノからコトへ。その次は?
もう一度、小売業の理念にもどったらいい。小売業のナビを笑顔にセットしよう。どの道を選ぶかは自由。
スタッフも一緒にもっと楽しもう。
フェアをしめくくるSC接客ロールプレイングコンテストにきています。
もう25回目になるんですね。
全国のSCから勝ち抜いた素晴らしい販売員。
笑顔のスタッフは健在でした。
気がかりは、コンテストに選ばれる接客スタイルが似ているようです。
よく訓練されて演技はうまいですが、みんな一緒?
決勝大会は、規定より自由演技の評価を高めた方がいい。
飛び切り個性派も発見。いろいろな販売スタイルがある。
違いがあるから楽しい。