売れないのではなく、売ってない!

売れないのではなく、売ってない!

店を笑顔巡回しても誰も店頭に目が向いていません。作業に集中してお客さまに気づかない販売スタッフの多いこと。コロナ禍でスタッフ数も減り、教育の機会も少なくなりました。僕の育った小売業、特に専門店は最大の危機を迎えています。

お客さまは購買を決定する際、SNSで情報を集めて、商品を見たり、自分の手に取って決めますが、通販やネット販売の台頭により人間らしい商売の原点を忘れてしまったようです。

今日は、リアルな店頭販売の話をしましょう。

買うか買わないかを決める前に、もう一歩前のその店や商品に関心を持ってもらうことが大事です。それは、入店する前のもっとふわふわした雰囲気によって決まります。

雰囲気はハードな器以上に色、音、香り、一番は販売スタッフの感情や動きが醸し出しています。想像以上に遠くから、その店らしさをお客さまに伝えています。

一番言いたいことは、入店されて初めて売り上げに繋がるということです。店長や販売スタッフは、店をもっと外からお客さまの目で見るべきです。特に、販売スタッフの明るい表情やしぐさ、声が笑顔のコミュニケーションとなり、お客さまを引きつけます。

人の点の動きが作業や接客を通して線になり、訓練されたフォーメーションで面になり、コミュニケーションの輪が広がり魅力ある空間を作り出します。点から線に、線から面へ、面からワクワクした空気を動かします。

コミュニケーションの密度を高めることが、サービスの主張につながります。コロナ禍の非接触の習慣は、人間らしさを否定することです。早く本来のもてなしスタイルに戻るべきです。お客さまと親しくなればなるほど、売り上げは後からついてきます。

店頭の売り上げが激減し、ネットや通販の売り上げが増加しました。これからは、ネットとリアルの両輪でコミュニケーションを取る時代です。専門店が活性化するチャンスは笑顔にあり。「お客さまの心が開けば、財布もひらく」。

親しくなる環境は人と人との情感の伝わりやすい距離がいい。お客さまから「ありがとう」と言われる喜びが、さらなる出会いと成長をもたらします。

20年近く指導していた会社にJR東日本グループの館「ルミネ」があります。ルミネ理念を笑顔で具現化し、多くの結果を出しました。成功事例は経済誌やFA本でも紹介され、ルミネスタイルは、あっという間に全国に広がりました。

僕が最初に指導したのは、安心安全の「環境ベーシック」とお客さまの歩くスピードをゆっくりさせる施策「ウエルカムの体制づくり」です。「早く気づいて、ゆっくりアプローチ」です。

いま、売り場巡回を再開しましたが、悲しくなるほど店頭に販売スタッフの笑顔がない。コロナ禍でマスクをつけてきた後遺症は大きいです。「楽しくないと店じゃない」笑顔の力を忘れてしまいました。

店頭を歩いているお客さまに気づかないで、専門店の営業は成り立ちませんよ。
「売れないんではなく、売っていない」と言いたい。

 

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







期間限定!スペシャル特典!
只今、【心理タイプ別表情診断】付き
人とお金を惹きつける笑顔の秘伝書【笑顔のチカラ】
をオンラインブックで無料プレゼントします!


【あなたは何タイプ?】

ニヤニヤ?びくびく?ヘラヘラ?
ガンつけ?
それとも無表情?


メールアドレスのご登録だけで、
無料のオンラインブックを差し上げます!


この秘訣を知っているか知らずにいるかで

ビジネス、人生は大きく変わります!



みなさん笑顔って 本当に儲かるんです! あなたにもその秘密を教えます!

お金と人が集まる笑顔の秘訣を大公開!

800社10万人の実績! 門川義彦の 講演・研修・コンサルティングメニュー

笑顔の教育、組織浸透でお悩みなら 門川義彦がチカラになります! 迷っているより、まずはご相談ください!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 2020年獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師