出会いの中に成長がある

アフターコロナの提言3

出会いの中に成長がある

コロナ禍で大幅にお店の入れ替わりが進んでいます。いま、手間隙かけての「おもてなし」は、あまり話題にもなりません。人と接触しない非接触の接客、国策としてAIを駆使したデジタル化を推奨しています。リアルの店とインターネットのバーチャルの店と行ったり来たりしながら新しい小売り業態が生まれています。コロナ禍で短期間に商売のネット化は進化しました。

リニューアルして新しい売場でお目見えするお店を多く見かけます。どの店もスッキリして綺麗な売場になりましたが、不思議とどの店も同じに見えてしまいます。きれいになった売場では、スタッフが不自然に浮き上がって見えます。お店の活性化のためのリニューアルですが、人間中心ではなくお店という入れ物を変えるだけで、効果はあまり上がっていないようです。やはり、スタッフ一人一人の血が通っていなければ活性化にはつながりません。店頭に立ってお店を見た時、スタッフの笑顔が見えてきません。

スタッフは、仕事の質を高めることで、自分の人生そのものの質を充実させることにつながります。仕事は、お店のためにあるのではなく、自分自身の成長のためにあるのです。接客という仕事を選んだ理由は、人それぞれあるでしょう。しかし、どんなに素晴らしい知識や技術を身につけるよりも「自分の人生の大切な時間と自分の能力を生かし、チャレンジするのが成長の場である。」ということに気づくことが、アフターコロナ時代に生き残る活性化の基本です。

コロナ禍でどんなに環境が変化しようが、普遍なのは人間であること。
活性化の中心は、自分自身であり、人と人との出会いの中に成長があります。

WEBでの出会いも大切ですが、人情の機微が伝わらない。
だんだん物足りない気持ちが増しています。

コロナ禍の三密回避や非接触活動は、人間の本能に反することです。
アフターコロナ時代は「笑顔の出会い」を楽しみましょう。

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







期間限定!スペシャル特典!
只今、【心理タイプ別表情診断】付き
人とお金を惹きつける笑顔の秘伝書【笑顔のチカラ】
をオンラインブックで無料プレゼントします!


【あなたは何タイプ?】

ニヤニヤ?びくびく?ヘラヘラ?
ガンつけ?
それとも無表情?


メールアドレスのご登録だけで、
無料のオンラインブックを差し上げます!


この秘訣を知っているか知らずにいるかで

ビジネス、人生は大きく変わります!



みなさん笑顔って 本当に儲かるんです! あなたにもその秘密を教えます!

お金と人が集まる笑顔の秘訣を大公開!

800社10万人の実績! 門川義彦の 講演・研修・コンサルティングメニュー

笑顔の教育、組織浸透でお悩みなら 門川義彦がチカラになります! 迷っているより、まずはご相談ください!

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 2020年獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師