アフターコロナの準備を急げ

アフターコロナの準備を急げ

ワクチンの効果は絶大です。

初めての感染症対策なので、未知の課題も多いがそれ以上にメリットも大きい。事例もたくさん出てきた。
イギリスの事例を見ると驚くほど効果は明らかである。
一回の接種で効果あり、変異株にも効果あり。
接種するかしないかは本人が決めればいいことだが、アフターコロナ時代がすぐそこにきていることだけは確かだ。
アフターコロナの準備はできていますか?

コロナ禍での新しい生活スタイルが生まれた。

代表的にはスマホとマスクの急速な進歩と活用だろう。国を挙げて推奨してきた非接触とデジタル化の流れは止まらない。
スマホを見ながら自転車を運転していた若者にぶつけられた。大怪我するところであった。
下を向いてスマホの別世界にワープしている。こころここにあらず、周りに気づかない。
WEB会議も増えた。暗い顔や無表情な顔が目立つ。
人が発言しているのに下を向いてスマホを操作してる。
コミュニケーションの基本は、アイコンタクトにあり。
残念ながら笑顔の会社を作り、日本人の笑顔づくりの最大のスキルとしてアイコンタクトを繰り返し指導してきたが、戻ってしまった。
人の話を聞くときは、目で聞き、耳で聴き、心で聞く・・・。この基本がとりにくい。
感情のコミュニケーションが極めてとりにくい時代になった。結果、日本のお作法という良き習慣もなくなった。〜ながら族が当たり前の時代になったようだ。
欧米では、アイコンタクトを躾の要にしている。
できるまで徹底的にアイコンタクトは指導される。日本人にはその習慣がなかった。気配りを中心とした察する文化は、消えようとしている。
WEB会議が増えたが、画面に映る顔は、無表情で目線が泳いでいる。
いつまで経っても、みんなで笑うことは好きだが、自ら心を開いて主張する笑顔が苦手だ。

「スマホ脳」が世界的なベストセラーになっている。

アップルの創業者スティーブジョブスは、子供にスマホを触らせなかった。
日本ではいい悪いの論議もなく、拡散している。人間は利口なようで馬鹿である。
リアルな現実の世界とバーチャルなイメージの世界を区別できない。夢だとわかっていても心臓がドキドキしたり、緊張したりする。
最近のマスコミのネガティブキャンペーンには驚かされる。世の中、全体が暗く鬱症状。オリンピックに頼っているが・・・
日本からマスクは消えないだろう。
着用するとウイルスから身体を守ってくれる。ウイルスの感染力が弱まる。
マスクをしないと罰金を取られるという国もある。日本の場合は、すべて緩やかな法律であるのでお願いレベルである。
それでも人混みでマスク着用は常識である。マスクは生活習慣になってしまった。ウイルスと関係なく一人歩きしている。
世界ではウイルス感染の低下とともに、密閉した空間や感染リスクのなる場所以外、マスクは自然に消えているようだ。
テレビ画像から見えてくるニューヨークやロンドンなどの街頭でマスクをしている人は少ない。
日本からマスクが消えることは、あるのだろうか?

アフターコロナ時代をどう生きるか?

日本人はマスクを手放さないだろう
「政府が宣言」マスク着用義務を解除する
日本人はスマホ中毒にかかっている
日本の美しい躾を復活。~ながら禁止運動
笑顔呼吸で免疫力を高める
鼻は自然ののマスクだ
笑顔のない会社に未来はない
元気が一番、まずは社長の笑顔づくりから
売れないのでなく、売ってない
入店しやすい店頭の雰囲気づくり
など
< 続く >

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







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門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 2020年獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師