たかがマスク、されどマスク

獨協大学での「笑顔学入門」の授業も恒例になりました。今回は一年生400名が対象です。楽しい笑顔のライブです。学生よりも事務局や先生方が応援してくれています。

マスクをしている生徒が年々増えています。

マスクは便利ですがコミュニケーションをとるには、大きな問題があります。相手に伝える表情は、マスクをすると感情が伝わりにくいです。

最近 日本の場合は、人間関係が苦手な引きこもり症候群になりやすく常用すると危険です。香港では、マスク着用は管理社会に対抗する象徴になり争っています。お国柄が表れていますね。

たかがマスク、されどマスク。

マスク着用率の高い企業は、生産性は低いです。あくまでも小売業での検証結果ですが、笑顔づくりの敵です。わかっていても徹底できないサービス業の弱体化。

ディズニーランドでマスクをしているキャストを見たことありますか?

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







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門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 2020年獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師