【販売員】素敵な販売員になろう

素敵な販売員になろう

いきなりステーキ浅草店はオフィスの近くで長年愛用している店です。
僕の顧客ランクはプラチナです。

時代の流れに乗れず苦戦が続いている、大きく揺れた会社の象徴です。いま浅草に飲食分野で一番出店しているのが、神戸ステーキの専門店だと思います。チェーン店の大量出店あり。

感じがいいことをすべてに優先

下町から誕生したいきなりステーキを見ていると、一番悪い戦略を売っているようでで心配です。応援したいのですが、課題は何を目指しているのか曖昧なんです。商品のクオリティは負けていないが、せっかく美味しいのに売れない。だから、価格競争を繰り返しています。利益が取れないので人件費をカット?

一番悪いのは、従業員のモチベーションの低下です。笑顔の素敵なアルバイトも少なくなった。さらに、接客マスクの着用で会話や笑顔がどんどん少なくなっています。会社の政策が販売員を少なくし、ロボット配膳などを増やす方針なら別ですが、感じがいいことが優先される店であって欲しい。

以前、商品のクオリティが悪い店と感じが悪い店とを来店客の声と客数を調査したことがありました。お客さんは、味が悪いより感じが悪いを許しません。味がいまいちでも、味は訂正できます。味が良ければ再来店に繋がります。しかし、感じが悪い印象を与えた店は、二度と来ません。

ロボットの店の接客は、不快でなければ普通でいい。

感じが悪くなければよし。しかし、接客の必要な店ほど、感じがいい笑顔や会話が大切になります。AIの時代は笑顔がいいと給料は3倍以上、人間力の時代です。販売員の人柄に磨きをかけよう。

僕らプラチナ会員は、お得意さんですから、もっとフレンドリーな接客を望んでいます。感じがいいとリピーターが増えます。再建の決め手になると思います。

今日はおススメのイチボステーキを食べました。150g、1490円。割引クーポンあり。美味しかったです。

もっと、声掛けしてお節介になろう。

お客さんの笑顔が私たちの幸せです。

嫌われることを恐れるな。

いろんなお客さんがいるんです。確固たる信念をもって、一歩を踏み出す。

声かけ3倍、接客2倍。

笑顔アメニティ研究所 門川義彦







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門川義彦 株式会社笑顔アメニティ研究所 代表取締役 笑顔コンサルタント。1974年、明治学院大学経済学部卒業、大手アパレルメーカー鈴屋で地区エデュケーター、玉川高島屋店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターを経て、89年に笑顔コンサルタントとして独立。今までに全国の小売業、製造業、運輸業、行政・公的機関など100,000人、800社以上に笑顔研修を行う。国内経済誌紙はもとより、ロサンゼルスタイムズ紙は一面で、英国BBC放送では度々、世界で唯一人の笑顔コンサルタントとして紹介される。著書に、新刊「かんんたん笑顔呼吸」「売上がぐんぐん伸びる“笑顔”の法則」「笑顔のチカラ」「頭のいい人より感じがいい人」他、ビデオに「売上を伸ばす 門川式 笑顔のチカラ」他。TV、雑誌等メディア出演多数。・2008年~2010年 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師・2016年~ 2020年獨協大学 全学総合講座「笑顔のチカラ」ゲスト講師