「いらっしゃいませ」の挨拶を廃止
吉野家が「いらっしゃいませ」の挨拶を廃止したとにうニュースが流れました。
マニュアルを改訂しました。新しい挨拶は「おはようございます」「こんにちは」です。
昔も同じようなことをやった会社がありましたが、ダメでした。
理由は、お客さんが求めていないから。
それと、マニュアル的に「こんにちは」を言うのは難しいです。結果、中途半端になり定着しません。
私の意見は、またかと言うのが、率直な感想です。
ニュースで取り上げる内容ではなく、どちらでもいいことですが、
感じがいいかどうかが大切であると思います。
接客を受けて気持ちいいかどうか。
コロナ禍で非接触の接客活動が主流です。
どんな状況でも、楽しいかどうかを真剣に考え行動することです。
<課題>
店長が作業に集中し、全体を見ている人がいない。
中心者が機能してない。
入店しても気付かない。気付かないのに「こんにちは」「おはようございます」ではないでしょう。
相手がいるから笑顔ですよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7388d7af300e67e69a365d8da62a357b28181900
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。